2017年11月20日

初積雪2017〜18冬

初積雪です。20センチメートルは積もりました。

雪かきもこの冬初めてしました。

車がない時代は玄関まわりの雪かきだけでよかったんでしょうね

札幌市の除雪の予算はひと冬150億円

スノーモービルの価格がYAMAHAの上位モデルで150万円だとすると1万台買えますよ

どうでしょう

無理して除雪することはやめてその費用をスノーモービルの購入費にあてることはできないものでしょうか?

そうすると各家庭の除雪にかかるコストや時間などの無駄を省けるのでは
スノーモービルが公道も走れるように交通法規も変更が必要になるな

なんて考えながら除雪しました

初積雪の日は事故が多くなります、皆様ご家族のために安全運転をお願いいたします。
posted by ジョン at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月18日

学習発表会2017秋

IMG_4228.JPG

息子と妻と一緒に甥っ子の学習発表会の応援をしてきました

幼稚園年中さんのアキト、恵庭市民会館大ホールで立派に発表ができていました

感動泣き笑い

IMG_4231.JPG

小学6年生のケイト、最後の学習発表会、鬼の役を一所懸命演じてこれまた感動泣き笑い

同日に違う場所で開催された幼稚園と小学校の学習発表会、時間がかぶらなかったので両方見学できて幸運でした。

一所懸命に発表する子供達の姿はいいですね

おじいちゃんとおばあちゃんが私たち家族と妹家族をファミリーレストランとんでんでランチをご馳走してくれ

二人の頑張りを称えてくれました

おじいちゃんとおばあちゃんの出会いがなければやってこなかったこんな幸せな時間

最高に幸せな一族の時間でした

夫婦喧嘩など二人のあゆみにはいろいろあったと思いますが乗り越えてきてくれてありがとう

これからも私は両親も妻も子供も妹家族もできる限りサポートしていき

将来、甥っ子達の子供の学習発表会にも応援に行くつもりです



posted by ジョン at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

激辛味噌つけ麺からたい焼き

本日は豊平区、中央区、東区と自転車でまわりました自転車

お昼ご飯は麺パスポート札幌を利用して500円らーめん

中央区北3東3にある「麺のひな詩」へ

ここのメニューは工夫を凝らしているものが多く

激辛味噌つけ麺もその一つで500円になるのはこのメニュー

IMG_4218.JPG

マジで辛くスープは飲めなかったが具材と唐辛子が練りこんでいる麺は完食できた

46年間の人生で一番辛いラーメンであるのは間違いありません

このメニューをチョイスできたのも麺パスのおかげ

美味しいと思いましたがもう食べることはないでしょう

帰宅後トイレにこもってお尻が辛いです青ざめ

さて、激辛ラーメンの後は東区北46東4にある札幌柳家のたい焼きです

IMG_4219.JPG

サイズが可愛いハート

IMG_4220.JPG

ちょうど良い甘さのあんこがシッポまでぎっしり

初めて食べましたが有名なことはありますね

今日も柳家さんは行列ができていました

たい焼きが好きでない人も一度食べてみてください

寒い季節の焼きたてのたい焼き、満足間違いなしです
posted by ジョン at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月16日

まるちょ〜 カレー広東麺

本日の札幌は時折雪が降る曇天でした。

向かい風に負けずに今日もペダルを回しました

一生懸命にではなくエッチラホッチラのゆっくりなんで運動になっていないと思います

さて、今日は東区方面に行く前に山口サイクルに立ち寄りました

ランドナーにマウンテンバイクで使っていたキャリアをつけているのですが

古い道具のため使っているうちに不具合が出ていました

山口さんはそれを発見してチョチョイと修正

IMG_4201.JPG

こんな自転車屋さんが近所にあるからサイクリングが好きになるのかな

お昼ご飯はPOROCO麺パスポートを利用して東区役所近くの『まるちょ〜」に

カレー広東麺を食べました

IMG_4202.JPG

スナックのような入り口

感じのいい大将とスタッフの女性

おしぼりサービスがありました。これには感動!

ラーメンは食べ始めの印象は良くなかったけど完食し満足していました

外気温3度その中を自転車に乗っていたためかカレーラーメンがとても美味しく感じました

毎日まいにち味噌ラーメンばかり食べていたためか

こちらのカレーラーメンは脂感が無かったのがスープまで完食できた理由でしょうか

美味しかったですメロディ

あと、今日はボジョレーヌーボー解禁日

家族が全員揃ったので乾杯しました

IMG_4204.JPG

幸せです。ありがとうございます。





posted by ジョン at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月15日

味の鈴蘭 さん

札幌は5度以下で曇天、雪がチラチラ降ったりする一日でした

豊平区から中央区、西区の一部をくるくるとポタリング

お昼は美園9条2丁目にある「味の鈴蘭」を麺パスポート札幌で利用

通常720円のラーメンセット(ラーメン&小ライス&おかず)を食べました

IMG_4200.JPG

味噌、塩、醤油から選べ私は味噌をチョイス

ご主人と奥さんお二人で切り盛りしているいい感じのお店

スープはさっぱりしていて好きなタイプ

浄水器をつけて使う水にも気を使っている感じです

ドンブリが大きかったので汁は残したのですが普通サイズなら飲み干したかも

句材は少なめですがチャーシューは美味しかった

また行きたいと思いました

自転車で一日中ポタリングすることにも体が慣れてきたような気がします

寒さにも慣れつつある

それと今日は久しぶりに偶然の再会がありお互いが元気であることが確認できたこと

碁盤にできるような木のかたまりをご近所さんからいただいたりと良いことが沢山あり感激

ありがとうございました
posted by ジョン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月14日

らーめん専門店 林 さん

IMG_4198.JPG

味噌ラーメン 780円

チャーシューとろとろ、野菜少なめ、麺シコシコ

二日連続のらーめんですが完食できました

おひとりの女性客もいました

個人的には満足だが友達に強くオススメはしないかなぁ

今日は白石区と中央区をポタリング、気温は15度くらいあったかなぁ

厚着をしていたので暑かったです

タグ:ラーメン
posted by ジョン at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ

正直屋むくげ 行啓通店

IMG_4191.JPG

麺パスポート札幌という本があることを知り購入した

札幌市内の麺類のお店80店のお店のメニューが500円のワンコインで食べられるスタンプ帳だ

1冊1名

各店3回まで

期間は4ヶ月

価格は1058円

例えば800円が500円になるとすると

300円×80店×3回=72,000円

72,000円もお得になる本だ

お昼過ぎにこの本を購入し一番近くの掲載店によりラーメンを500円で食べた

合わせ味噌 通常 730円

感想は普通

汁は飲みきらなかった

また食べても良い

他人に強くオススメはしないという感じ

今日は雨のなかポタリング、札幌市内を南区から中央区と7時間くらい

途中でお野菜をいただき感激しました

中島さんありがとうございました

雨で濡れた時には株式会社北海道リンクアップさんのショールームで雨宿りをさせていただき感謝です
タグ:ラーメン
posted by ジョン at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ

2017年11月12日

ながぬま温泉

IMG_4185.JPG

いつもお世話になっている方に木炭を届けに行ったついでに

ながぬま温泉に行っていきました

ここの温泉はGood!!

まだ行ったことのない方は是非

今ならジャランを買うとクーポンで半額になりますよ

寒くなると温泉の良さが引き立ちますね
posted by ジョン at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月11日

ラーメン 田中商店 虎

南区の契約者をまわっていたついでにラーメンを食べました

ラーメン田中商店

味噌ラーメン780円

IMG_4164.JPG

普通に美味しいラーメンでした

夜ごはんも家族がラーメンを食べたいというので

清田の らーめん虎

嫁さんは塩 700円

IMG_4165.JPG

私と息子はつけ麺の 月虎大盛り980円

IMG_4166.JPG

替え玉もできます

ここのラーメンは美味しい

しっかりした食べ応えがあるのにあっさりした後味

家族全員満足しました




posted by ジョン at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月28日

納豆を焼いてため食べる

納豆は身体にいいので毎日食べたい

今日は納豆を焼いてみました

つなぎは米粉、醤油で味付け

IMG_4178.JPG

カリッとする感じまで焼きました

ご飯のおかずというより酒のつまみですね

いろいろアレンジできるかもです
posted by ジョン at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記